「売るチカラ」とは「価値を魅せるチカラ」
「起業コンサルしてます」と言うと、
経営コンサルと一緒にされることがあります。
イヤと言うより、私の場合はおこがましい気がして、
丁寧に否定させていただいています。
もちろん、経営コンサルを謳っている起業コンサルさんもいるし、
両方できる方もいますが、
規模が変われば、見える課題や、解決策も違います。
私のルーツはブライダルにあって、
購買心理や行動心理学、セールステクニックをもとに
・セールスクロージング
・SNS集客
・コピーライティング
・差別化
などに応用させているので、
経営力というより、「売るチカラ」かな?
「お客様想い」とよく言っていただけるのは、
たぶんそれが理由ですね。
ビジネス側からではなく、
お客様側からビジネスを見ているから。
と、前置きが長くなりましたが、
ビジネスには「売るチカラ」が必須。
ドライに聞こえるかもしれませんが、
収益をあげるのは
いい商品をつくる人より
「売るチカラ」をもっている人です。
「売る」と言うとネガティブに捉える方も多いんですが、
シンプルに「価値を魅せる」ことなんですよね。
なぜいい商品をつくる人が
ビジネスで苦戦しやすいのかというと、
お客様が買っているものを見誤っているから。
いい商品をつくれるって、
とってもスゴイことです!!
めちゃめちゃ誇り高いことです!!
ただ、お客様はいい「商品」を買っているんじゃなくて、
商品を通して得られる「理想の未来」を買っているんですよね。
これを専門用語で、ベネフィットと言います。
いやいやいや、
そんなこと知ってまんがな!
と思われるかもしれませんが、
できている方って、実はけっこう少ないんです。
合成写真にハマりはじめました!笑
私もブライダル時代うまく伝えられなくて、
ひたすら練習した記憶があります。
「できてるか、できてないか自信ない…」
「必ずベネフィットを伝えられるようになりたい!」
という方にオススメなのが、
テンプレートを自分にインストールしてしまうこと!
(今日は少し、カタカナが多めですね。笑)
必ずテンプレートに当てはめて伝える癖をつけると、
アタリマエのように伝えられるようになります!
テンプレートがコチラ!
▼ ▼ ▼
この商品は・・・(特徴)があるので、
(特徴によって起こるいいこと)になるんですね!
そうすることによって(お客様にとっていいこと)になるんです!!
言いやすいように変えていただいていいのですが、
ポイントは「そうすることによって」と言ってしまうこと!!
そうすると、嫌でもベネフィットを言うまで終われないという
自分を追い込むことができるんです。笑
ちなみに「特徴」「特徴によって起こるいいこと」は
バリエーションがあった方がいいですが、
いくつかあれば十分です。
選定のコツもありますが、
それよりもお客様の理想の未来「ベネフィット」が伝わる方が
数千倍、大切です!!
営業慣れしていないと
少し難しくなるかもしれませんが、
テンプレートをインストールするところからはじめてみてください^^