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女性起業家プロデュース
2018-03-03

どんな仕事でも「売るチカラ」は必要になる!


ドレススタイリストとして約5年勤め、
その後ウェディングプランナーに移行して、
約3年ほどお仕事しました。

 

「なんで、ウェディングプランナーになったの?」
とよく聞かれたり、

ブライダル=プランナー志望
と思われることが多いのですが、

正直なところ、
あまりプランナーに興味はありませんでした。

こんにちは!
株式会社Bamboo、片野里美です。

 

ブライダルを選んだ理由や
プランナーになるまでをお話すると
とても1記事では書けないのですが、

よくある
「幸せのお手伝いがしたい!」
「ウェディングがスキだから!」
みたいな理由ではなく(ないわけではありませんが)
それだけだったら、ドレススタイリストで満足してました。

 

ある式場では、
20歳で入社してすぐ現場責任者になり、
赤字1000万から、
式場の利益50%を生み出す部署にすることができて、
やりがいも楽しさも十分すぎるほどありました。

 

そんな中、なぜプランナーだったかというと、

今後、どんな仕事をするにしても
営業力(売るチカラ)は必要になる!

という理由でした。

 

だからはじめはワインの輸入会社の営業になったんですが、
薄利多売のビジネスが性に合わなくて、
すぐにブライダルに出戻ったんです。

 

そんな理由だったので、
プランナーとしては異色で…

プランナー業に憧れてなる人が多いし、
実際、新卒でプランナーに配属されるのは狭き門!

こう書いてみると
ずいぶんビジネスライクな感じですね。笑

 

もちろんなったからには、
真剣に、真摯にお客様に向き合いましたよ!

 

決して人よりもすごい努力したとか、
すごい人間だなんて
1㎜も思っていないけど、

一生に一度の結婚式、
数百万のご成約、
軽い気持ちではできない仕事でした。

 

ということで、
本当に書きたかったのは、
プランナーとして、いち営業ウーマンとして、
最低限このくらいはやってました!ということ。

 

つまり、今日は序章です!
(序章長っ!!)

 

ノウハウも大事ですが、
ノウハウを体得する方が
もっともっと大事だと思うんです!!!

 

リアルな裏側を見て、
ご自身のお仕事に置き換えていただけると嬉しいです♪

ってことで、
その話は次回です!!

 

引っ張ってゴメンナサーーーイ^^

 

 

 

 

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