売れないのは、営業してないだけ!?営業とは…
「営業に困ってる人」って、
具体的に何に困ってるんだろ?
実は困ってることに気づいてない人が
もっとも困ってる人かもしれない!?
そんなことを感じる最近です。
こんにちは!
株式会社Bamboo、片野里美です。
このブログは、
営業に興味がある(問題意識を感じている)方向けに書いているので
この記事が必要な方に届くのか、気になるところではありますが…
今日は、営業に苦手意識がある方、
営業したことない起業家さん向けのお話です。
最近ですね、
みんな営業の「何」を困ってるのか
妄想したり、リサーチしております!
というのもワタクシ、
営業の世界にスポーンと入ったため
・売ることがアタリマエ
・研修もそこそこにすぐ現場
だったのです。
たぶん営業職の方は
「それが何か?」って感じかもしれませんね。
なぜなら、営業するつもりで入ってるし
現場主義の世界なので、それが普通。
でも、例えば起業されてる方の場合、
営業することがメインの業務ではなく
やりたいことに付随して必要なスキルだった!
だから営業さんと違って
売る覚悟っていうんですかね?
売る必要はあるんだけど、やりたくない…
って気づかなかったり、
問題から目を背けてしまいがちなんです。
しかも!
お客様の苦手意識が強い分野なので、
ニーズが生まれにくく、あんまり教える人も少ない…
しかも!しかも!
集客やセミナー、商品説明を聞くことはあっても
セールスの裏側を見ることって、すっごい少ない!
だから、営業ってどんなものなのかさえ、分からないんですよね。
でも売上をつくるのは
集客よりも営業です!!!
この説明は長くなるので今日は割愛しますが
営業できない人で、売れてる人はいません!!
ネットビジネスが得意な人は、
営業したことなくてもだいたいできるはず。
「売り方」の本質は、基本的には一緒だから。
タクシーから見えた東京タワー!キレイ♪
で、話を戻しますね。
営業経験のない方が、なぜ営業で苦戦するのか?
その理由を紐解くには
「営業とは」「クロージングとは」を知ることが 必要だということが分かりました!
(リサーチに付き合ってくれた方々、ありがとう!)
あくまでも私の定義で、
今後表現が変わるかもしれませんが、こんな感じ!
売る意欲がある
+
商品の説明をする
+
クロージング
=営業
クロージング=意思(決断)を確認する
まず「営業」ですが、
売る意欲というのは「売ったるで〜」という感じのことではなく、
売りたい商品やサービスがある状態です。
そのつもりがある、ない(顕在化しているか)は関係ありません。
つまり売る意欲があって、
商品・サービスを説明したら、営業のはじまりということ。
本人は営業してるつもりなくても、営業できていたり、
逆に営業してるつもりないのに「売り込まれた!」と感じるのは、
この2つが揃ってる(と感じられた)ときです。
また、売る意欲がない(ブランドAの化粧水よかったよ〜みたいな)ものは、
ただのご紹介、またはご案内。
そして、意外と多いと分かったことがあります。
それが…
クロージングをかけていない人が多い!!!!!
つまりご紹介はしてるけど、どうするか?
の意思確認をしてないんです。
これね、ちょっぴり勇気がいるとは思うんですが、
発想を変えてみると…
相手の意思も確認せずに、
延々と説得されるお客様の方がかわいそうだと思うんです。
「クロージング」を「売るトーク」と思ってる方もいますが、
「クロージング」では売りません!
確認しかしません!
なので、クロージングまでに欲しいと思ってない人を、
延々と説得するのはお互いにしんどい…
ですが、クロージングは お客様が理想の未来を掴むチャンスなんです。
せっかく興味をもって、
せっかく変わりたい(ほしい)と思ってくれた方が
確認(クロージング)されなかったことで、 決断のチャンスを逃してるとしたら…
よっぽどそっちの方が罪だと思うのです!!
買うか買わないかは、お客様が決めること。
決断の直前まで、できる限りのことを尽くすのが売り手の仕事。
そして誠意だと思うのです。
営業は、
•売る意欲
•商品・サービスの説明
•クロージング
3つ揃って、営業です!
ちゃんと営業できてますか? みんなのお悩みごとリサーチ中なので、
聞きたいことがあれば、教えてください♪
他の方にも共通しそうなものは、 ブログでお答えしますね!