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女性起業家プロデュース
2016-08-14

【研修レポ】トップスタイリストになる3つの方法


お盆に入り、
夏休みを謳歌している方も多いのでは!?

そんな中、営業終了後に
恵比寿・代官山にある美容室アムティさんで
研修をしてきました。

予約のとれないトップスタイリストになる~
【セールススタイル研修】
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人は生まれたときから個性をもっています。

でも日本の教育って、
できるだけ平均的になるように、
強すぎる個性は押さえられて、
苦手なことを努力するよう育てられます。

そうやって、本来もっている個性が
分からなくなってる人が多いんです!!

研修では、行動科学をもとに4つのタイプに分類して、
行動パターンや思考のクセを紐解いていきます。

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「気配り、目配り、思いやり」
という店長HIROさんの想いを大切に
スタッフさんと向き合ってきたアムティさん。

4つのタイプがバランスよくいると
最大限のパフォーマンスを発揮できるのですが。

それぞれが自分の個性を活かしながら、
不足している要素をみんなでフォローしあっている
チームワークのよさが伺えました!!

課題だった
「自分の強みを自己認識できていない」
と個々のセールススタイルの確立。

「このタイプ、〇〇さんそのまんまだね!笑」
「たしかに〇〇さんはこんなところがあるね!」
「おかげでいつも助けられてるよ!」

なんて言葉が飛び交いながら
自分の強みを知るだけでなく、
相手の強みの活かし方も学んでいただきました。

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トップスタイリストになるには?

自分の強みを知るだけでは
残念ながら売れるとは限りません・・・

研修では3つのポイントから
セールススタイルを見つけていきます。

 

■自分の強みを知る
■お客様とマッチングさせる
■お店でのポジションを確立する

 

■自分の強みを知る


1頑張れば、100の成果が出るのが個性。

当たり前にやっていても
自然と成果が出ることに集中すると、
圧倒的な強みになります。

 

■お客様とのマッチングさせる


強みを活かしても、
お客様に選ばれる強みでなければ意味がありません。

どんなお客様に自分の強みは喜ばれるのか?
どんな接客スタイルにすると、強みが活かされるのか?

お客様とのマッチングポイントを見つけます。

 

■お店でのポジショニングを確立する


これは私も経験がありますが・・・

自分と似たタイプが多かったり、
お店(職場)で評価されなければ接客の土俵に立つこともできません。

お店(職場)の中で、
自分だけが輝けるポジションを確立すると、
「また〇〇さんにお願いしたい!!」
って言われるようになるんです。

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これら3つのポイントから
自分だけの【セールススタイル】を見つけ、

自分が他のスタッフのサポートできることを
考え、発表してもらいました。

もともとチームワークのいいアムティさん!!

これからさらに
自分が輝けるセールススタイルが活かされるお店
になっていってほしいなと思います。

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いつ行ってもキレイと元気になれるアムティさん♡

一度来たら、病みつきになりますよ!!

恵比寿・代官山美容室 Amoute(アムティ)

 

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