【研修レポ】トップスタイリストになる3つの方法
お盆に入り、
夏休みを謳歌している方も多いのでは!?
そんな中、営業終了後に
恵比寿・代官山にある美容室アムティさんで
研修をしてきました。
予約のとれないトップスタイリストになる~
【セールススタイル研修】
➡営業・人材育成研修のご依頼はコチラ
人は生まれたときから個性をもっています。
でも日本の教育って、
できるだけ平均的になるように、
強すぎる個性は押さえられて、
苦手なことを努力するよう育てられます。
そうやって、本来もっている個性が
分からなくなってる人が多いんです!!
研修では、行動科学をもとに4つのタイプに分類して、
行動パターンや思考のクセを紐解いていきます。
「気配り、目配り、思いやり」
という店長HIROさんの想いを大切に
スタッフさんと向き合ってきたアムティさん。
4つのタイプがバランスよくいると
最大限のパフォーマンスを発揮できるのですが。
それぞれが自分の個性を活かしながら、
不足している要素をみんなでフォローしあっている
チームワークのよさが伺えました!!
課題だった
「自分の強みを自己認識できていない」
と個々のセールススタイルの確立。
「このタイプ、〇〇さんそのまんまだね!笑」
「たしかに〇〇さんはこんなところがあるね!」
「おかげでいつも助けられてるよ!」
なんて言葉が飛び交いながら
自分の強みを知るだけでなく、
相手の強みの活かし方も学んでいただきました。
トップスタイリストになるには?
自分の強みを知るだけでは
残念ながら売れるとは限りません・・・
研修では3つのポイントから
セールススタイルを見つけていきます。
■自分の強みを知る
■お客様とマッチングさせる
■お店でのポジションを確立する
■自分の強みを知る
1頑張れば、100の成果が出るのが個性。
当たり前にやっていても
自然と成果が出ることに集中すると、
圧倒的な強みになります。
■お客様とのマッチングさせる
強みを活かしても、
お客様に選ばれる強みでなければ意味がありません。
どんなお客様に自分の強みは喜ばれるのか?
どんな接客スタイルにすると、強みが活かされるのか?
お客様とのマッチングポイントを見つけます。
■お店でのポジショニングを確立する
これは私も経験がありますが・・・
自分と似たタイプが多かったり、
お店(職場)で評価されなければ接客の土俵に立つこともできません。
お店(職場)の中で、
自分だけが輝けるポジションを確立すると、
「また〇〇さんにお願いしたい!!」
って言われるようになるんです。
これら3つのポイントから
自分だけの【セールススタイル】を見つけ、
自分が他のスタッフのサポートできることを
考え、発表してもらいました。
もともとチームワークのいいアムティさん!!
これからさらに
自分が輝けるセールススタイルが活かされるお店
になっていってほしいなと思います。
いつ行ってもキレイと元気になれるアムティさん♡
一度来たら、病みつきになりますよ!!
恵比寿・代官山美容室 Amoute(アムティ)
➡片野里美への営業・人材育成研修のご依頼はコチラ
関連記事はありません