【レポ①】ビジョナリーダーズ第1回サミット
株式会社Bamboo代表、片野里美です。
ビジョナリーダーズ第1回サミットの
アシスタント川口慶子さんがレポート記事をアップしてくれました!
会社員・起業家関係なく、お仕事を通して自分の可能性を広げたり、
新しい世界を切り開いていく人たちにとって学びになる場所を作りたいという片野さんの想いから、約半年間の構想期間を経て、
遂に本日からビジョナリーダーズは始動しました♪
実際に本日は、起業家・会社員・アーティストといったご職業の方々に
参加いただきました。
(内、約半数の方が片野さんとは初めましてでした♡)
記念すべき第1回目のサミットは、主に以下の内容で進められました♪
・そもそもビジョナリーダーズって?
・売れるチームになるために必要なミッション、ビジョン、バリューとは
・バリューとビジョンに関するワーク
***
まず初めに、皆さん気になっているであろう
「ビジョナリーダーズ」の意味について
それは・・・
「ビジョンを描き、共有して、(周りの人たちと一緒に)創造する人たち」のこと!
「このような人たちをつくっていきたい」という想いも、
このビジョナリーダーズサミットの誕生に関係しています!!
実際に片野さん自身の経験談として、
今回新たな学びの場を作ることができたのも片野さんが描いたビジョンをアシスタントや秘書たち仲間と共有し
一緒に創造したからだということでした
個人であっても会社員と同じように
周りを巻き込む力を身につけて大きなこと・新しいことに挑戦することは可能
だということを証明してくれています
では次にキーワードになるのが、
ミッション・バリュー・ビジョン
これらはよく意味を混同している人が多いのですが、実は全く異なる意味です。
まず基盤(土台)となるのが、バリューです。
これはいわばチームの「行動基準」になるので
言語化する必要があります!
その上であるのが、ミッション。
つまりは「存在意義」!
そして最後にあるのが、ビジョン。
「未来の姿」です!
まとめると、
バリュー→ミッション→ビジョン
この順番にチーム全員で共有し、認め合うことが
売れるチームづくりにおいてとても大切です!!
ポイントは
ビジョンよりも前に「バリューを共有すること」が大切だということ^^
最後は、参加者様からの質問に片野さんがプチコンサルをする時間もあり
会場には「すごい!!!!!」という声が響いておりました。
次回、第2回サミットは9月4日(日)です!!
(※毎月第1週目の日曜日に開催予定♪)
来月の気になるテーマはこちらです!!
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本日ご参加くださった皆様、ありがとうございました♡
アシスタント川口慶子さんの
ブログ記事はこちらです。
◆ビジョナリーダーズ・サミットについてはこちらをご覧ください。