2016-09-14
【レポート】ビジョナリーダーズ第2回サミット「年商5億の営業テクニック~一言クロージング術~」
株式会社Bamboo代表、片野里美です。
ビジョナリーダーズ第2回サミットの
アシスタント江崎友里花さんがレポート記事をアップしてくれました!
今回のテーマはこちら♡
こんにちは
年商5億の営業テクニック
~一言クロージング術~
です!!
営業、クロージングというとどういうイメージをお持ちですか?
・ゴリゴリおすすめしなくちゃいけない
・買ってもらわなくちゃいけない
↑
あたりまえですが、
こんな気持ちの営業の方だと
買う側としては安心していられないですよね
実は、クロージングに必要とは
最終段階で「買ってください!」と
お願いすることではなく、、、
お会いした最初の段階から
はじまっているそうなのです!
お客様が買うかどうかのモチベーションは
お会いした初期は、ほぼゼロだと思ってよいくらい低いそうです。
そんな状態では、その後のヒアリングや
提案もなかなか心に届きませんね…
(人間は感情の生き物だから^^)
そこで大事なのが、信頼関係♡
アイスブレイクって聞いたことありますか??
最初の緊張やかたまった空気をほぐすために
雑談はと~っても大事!
そうです!
この雑談こそが…
クロージングのスタートだったのです!!
トップセールスが行う雑談と
そうでない雑談のちがい
明暗をわける雑談ネタ
ギュギュッ!といますぐ使えるポイントを教えてくださいました。
ご自身のお仕事にからめて雑談をやってみる♪ワーク中
「クロージングに繋がる雑談!」って頭で考えてしまうと
なかなかむずかしいんです~
ゴールは
【この人に会えてよかったな♡】と
思ってもらえればいい
と、教えていただきました。
そう考えたらとっても気が楽になりましたよ~
里美さんがプランナー時代は
基本の会話コースをおさえておいて
お客様に合わせて、オプションをつけたり
はぶいたり…をされていたそうです!
毎回毎回
「今日の雑談ネタは…?」と
考えているのがもったいない!
↓
その時間よりも目の前のお客様のために時間を使いたい!
という想いからの雑談テクニック
テクニックはたくさんお伝えしてくださいますが
それを生かす方向性は
【お客様のため】!!!
お客様の未来の最大のしあわせを見せて差し上げる♡
そんな気持ちがあってこその営業なのですね♡
今後ははじめての
ビジョナリーダーズパーティーも企画だそうです
素敵な皆さまとの交流の場、とっても楽しみですね!
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https://39auto.biz/bamboo-inc/touroku/sp/entryform2.htm
アシスタント江崎友里花さんの
ブログ記事はこちらです。
◆ビジョナリーダーズ・サミットについてはこちらをご覧ください。
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