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女性起業家プロデュース
2018-02-25

売ることへの抵抗感や罪悪感


会社なら、

商品を考える人、
商品を売る人、
商品を提供する人、
売上を管理する人、
それぞれの専門家がいる。
 
 
それを全部一人で担うのが
個人起業家です。
 
 

そう考えると、
すごい仕事だなーと思います。
 
 
甘く見てちゃいけないなって、
身が引き締まりますね!!
 
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こんにちは!
株式会社Bamboo、片野里美です。
 
 
 
一人でやることのメリットも
たくさんありますが、
 
デメリットの一つに、
売ることの抵抗感があります。
 
 
 
「売る」だけに集中できれば
まだいいのですが、
 
売上管理までしてると
「今月の売上が…メラメラ!」
みたいに邪念が入りがちに。
 
 
 
 
その結果、
商品を勧めるとき、
悪いことをしてるような罪悪感や
勧めてはいけないような抵抗感を
感じたことはありませんか??
 
 
 
プランナー時代、
私が最初につまづいたのも
そこだったように思います。
(時が経ち過ぎて曖昧ですが…笑)
 
 
 
 
結婚式場って、
パーティ会場はありますが、
 
◆どんなパーティになるのか?
◆最終的にいくらになるのか?
 
成約時には分かりません。
 
 
 
 
なので「可能性」や「一般論」でしか
お伝えできないんですよね。
 
 
 
で、打合せを重ねて、
最終見積もりを見たら、
 
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…なことも。
 
 
 
 
 
そんなの見ちゃったあとは、
「結構あがる可能性もあります!」
「大丈夫ですか?」
「◯クシィさんのその資料、けっこう盛ってますよ!」
みたいな不安しかなくなって、
 
お勧めするのが
もう詐欺なんじゃないか!?
くらいに思ってしまうことも…。
 
 
 
 
でもね、
自分の商品って
そんなに悪いものなのでしょうか?
 
 
 
誰かの役に立ちたい!
私(私の商品)が1番いい!
あなたのお悩みを解決したい!
一緒に理想の未来を実現したい!
 
 
 
そんな「愛」からはじまったものが、
勧めることに抵抗感をもったり、
勧めるだけで罪悪感を感じるような
悪いものなのでしょうか?
 
 
 
 
結婚式で言えば、
どこの式場を選んでも
見積もり額は必ず変わります。(上下ともにね)
 
 
 
 
だったら!
 
 
自分のところなら、
万が一のときも相談に乗れるし、
他の提案もできる!!
 
 
見積もりは下げられなかったとしても、
価格以上だと納得できるまで
最後まで責任もってお付き合いできる!!
 
 
 
ウチのいる式場であげるのが
1番ハッピーにできる!!!
 
 
 
 
そんな想いで
プランナーをしていました。
 
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ブライダルは4社勤めました♡
 
 
すべてのお客様のご要望通りにとは
いかないかもしれない。
 
 
 
でもネガティブな面を見るより、
自分がお役に立てる人
自分がお役に立てること
に集中していくことが、
もっともお客様に誠実であることに
繋がると思うんです。
 
 
 
 
売るって思うと
途端にザワザワする人もいますが、
 
 
おばあさんに、電車で席を譲るように、
 
お腹すいてる人に、飴をあげるように、
 
スマホの充電器を貸すように、
 
 
もっとシンプルに、
困ってる人に
自分ができることを考えて、行動にうつす。
 
 
 
 
そんな「優しい気持ち」
お勧めしてみてはいかがですか??
 
 
 
買っても、買わなくても、
お勧めして「ありがとう」と言われるのが、
ホントの営業セールスの姿だと思います。
 
 
 
 
  
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