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女性起業家プロデュース
2016-08-28

高額商品が売れる3つのステップ


株式会社Bamboo代表、片野里美です!


私の営業力は
8年勤めたブライダル業界で培ったモノ。


ウェディングプランナーのときは
年商5億の成約。

BtoC(個人向け)で1組400万というのは
営業職の中でも高額商品の類。


そんな高額商品が常に売れるには、
やはり運や人柄だけではありません・・・


高額商品が売れる営業テクニックの一つ、
1・3・3の法則!!


1:提案商品は1つに絞る
3:特徴は3つで伝える
3:選択肢は3つ用意する

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提案商品


まず商品が売れにくい理由に、
勧めたいモノが分からない!
ということが多いです。

「どれもいいモノ!!」
という営業側の気持ちは分かりますが、
お客様は
「自分にとっていいモノ!」
が欲しいのです。


何を売るか?は一つに絞ることで
お客様も「自分に必要か」集中して聞くことができます!

特徴


商品の特徴は3つまでに絞りましょう!

お客様は
「誰(どの会社)から買うか?」
「いつ買うか?」
を常に考えています。

つまり特徴を伝えることは、
お客様が買いやすくするための必要情報です。

アレコレと特徴を話すと
どれが特徴なのか分からなくなり、
成約する判断がつかなくなります。

脳が同時に処理できるのは
最大4つまで!!

簡潔に3つにまとめることで、
よりお客様に価値が伝わるようになります。



ちなみに・・・
そもそも特徴を説明していないという方にも
ときどきお会いします。

中には、商品の特徴を聞いても
答えられないという方も・・・!!


自分が特徴を理解していなければ
お客様にはもっと伝わりません!!


いつでも答えられるように
特徴を3つに絞っておいてくださいね!!

選択肢


最終決定のとき、
選択肢は必ず2~3つ用意してください。

みんな「自分で選んだ!」という満足感が欲しいんです。

またそうすることで、
キャンセルやクレームなどを防ぐことにもなります。

業種によって2つがいいか、3つがいいか変わりますが
個人的には3つがオススメ♡

〇・・・絶対コレがいい!
△・・・まぁ、コレでも選択肢に入るな
✕・・・コレは選択肢にはない

この3つにすると
自然と選びやすくなります。

選びやすくすることが
選択肢を提示する目的なので、
全部よくって選べなーい!
ということがないようにするのがポイント。

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営業が苦手な方は、
「お客様が買いたくないモノを、頑張って売っている!」
と思いこんでいることが多いですが、
お客様は基本的に買いたいんです!!

お客様自身も、気づいていない場合がありますが。

そうでなければ、
話を聞く耳さえ持たないですよね?


高額商品を売るためには、
●買うことに対する不安の解消
●自分で選んだという納得感

この2つが必須です!!




高額商品が何件も決まる秘訣は
ちょっとしたコツの積み重ね♡


ビジョナリーダーズのサミット(定期勉強会)では、
高額商品でもラクラク売れてしまう
営業テクニックをお伝えしています。

ビジョナリーダーズ第2回サミット
 
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